人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島?…行き当たりばったり???温泉&ワインディングツー その2

今日はなんだか嫌な予感がしてしょうがないのむらさんです。
ここ数日で何も起きなければいいですが…(笑)

さて…続きです…

宿に着くと…バイクは屋根付きの所に止めて~って宿の人に言われて少し離れた屋根付き駐車場に移動~
今日は他に6台バイクが来るから~と言われて綺麗にまとめて止めました。
夜間はバスを前に止めて盗難防止にしてくれるらしいです。
ちょっと嬉しい心配りですね~

おいらの重い荷物も運んでくれて…うーん…いい宿だぁ~

硫黄の匂いもしてて…気分も最高潮に盛り上がります!!




んで、チェックインして部屋に入って…どうするか考える。
だって、日帰り施設のあったか湯にも行きたいし、宿温泉もいっぱいあって…どこから攻めようか…悩んじゃいます。
とりあえずビール買って飲みながら計画立てましょう~って全員一致で即決!!

んで…売店へ
地ビール2種類(たぶん…これこれ)とスーパードライがありました。
地ビールと行きたいのですが…
おいら…昔…某所で飲めない~ってなった事があったんで、無難にスーパードライを選択
じゅんさんとyasuさんが地ビール
おいらとmocaさんがスーパードライを選択!!
部屋に戻って作戦会議です!!

どこから攻めるか…ひと悶着…もなく…
多分今でなければ外に行く気がしね~って事であったか湯から攻める事に…

あったか湯へは、宿を出て…500mぐらい坂を登ります。

いやぁ~きつい…
汗だくです(笑)
みんな元気ですね~

なんとか登りきって…あったか湯に到着


さっそく入浴です!!
お~入浴料250円…安いですね~とっても素敵です。
成分分析票をみますが…
うーん…いつも見てるのと形式が全く違うので良くわからない(笑)
えと…結構熱いお湯ですね~
酸性-含硫黄-カルシウム・アルミニウム-硫酸塩泉(硫化水素方)
うーん…単純に考えたら…皮膚関係によさそうだ(笑)
蕁麻疹に悩むおいらにはぴったり(笑)

まーそんなに深く考えずにGO~
かけ湯をしっかりして湯船へ

みごとな白濁のにごり湯~んでもって…硫黄の香りがぷ~んってします~
おいらの好み~(笑)

源泉が流れ込む部分は熱いので…流れ込み部分から一番遠い所に陣取って…お湯を楽しみます。
ちこっと匂いが弱いかな~
と思ってたら…どうも今日は匂いが弱めらしい…

じゅんさんからにごりについての質問を受けたのでちこっとウンチク語ってみたりしながら…
ゆっくりお湯を楽しみます。

yasuさんが上がり…じゅんさんがあがり…
きっとmocaさんはまだ入っているだろう…と思い…おいらとしては珍しく長湯をしちゃいました。
お湯を堪能して上がると…すでにmocaさんも上がってました(笑)
おいらビリ(笑)

湯上りのジュース(なぜかビールじゃなかったなwww)を飲んで、宿へリターン!!

さて…夕食は18時から…今は17時ちょっと過ぎ…
まだまだ温泉行けます。

と言うわけで宿内の温泉にアタックです!!
とりあえず…おいらとmocaさんは露天を目指し…
yasuさんとじゅんさんは頭を洗いたいという思いから、内湯を選択したようです。

おいら目指すのは…野天岩風呂「天渓の湯」
野天岩風呂は「天渓の湯」と「天翔の湯」があって、22時までは「天渓の湯」が男性、「天翔の湯」が女性
翌朝6時から「天渓の湯」が女性、「天翔の湯」が男性の入れ替わりになってます~
「天渓の湯」の脱衣所に入ってみると…ラッキーな事に…おいら一人だけ~
きゃ~嬉しい~入り放題です。
福島?…行き当たりばったり???温泉&ワインディングツー その2_e0063632_20133035.jpg←mocaさん写真借りてます。
湯船が二つあって…上の湯船は源泉そのまま~って感じで熱いです~
上の湯船の下の方には少し冷めた温泉が流れ込んでいるので、少しだけぬるくなってます。
下の湯船は少し冷めた温泉のみ流れ込んでいるので…ぬるい事はぬるいですが…なんて言うんですか…
いや…結局は…熱いんです。(笑)
おいらは熱いお湯あんまり嫌いじゃないので(日本語変だなぁ…)
かけ湯をして…湯船の各位置を体験(笑)
熱いけど…気持ちいい~本当に気持ちいいぞぇ~最高~って感じです。
入って温まって…出て冷やしてを繰り返していて…そろそろ上がろうかな…と思ったら…
脱衣所に人影が…
一人で満喫してもらおうと…脱衣所に入ってびっくり…
ん?女性???
あわてて…脱衣所でて…冷静に考える…
おいら…間違えた???いや…絶対間違えてないはず…と思い、再び脱衣所へ…
はい…男性の方でした。
きれいな男性の方です。はい…
難しいですねぁ~(笑)

着替えて、お部屋へ…
ほのかに香る硫黄の匂いがむっちゃいい感じです(笑)

部屋に戻ると…すでに宴会の準備が…
食事も全て部屋出しで言い感じです~
福島牛のすき焼きとか…平目のお刺身、岩魚のお刺身?、イカの刺身とか…
お蕎麦とか鮎とか…岩魚とか…
ホタルイカとイクラのも美味しかったなぁ~
そしてお漬物がGoodでした~
最後にご飯とデザート…りんごのシャーベットを食べて胃袋は大満足でした~
お酒も進んでいろんな話をして…
mocaさんのお風呂入ってくる~を皮切りに…
yasuさんとじゅんさんは野天岩風呂「天渓の湯」へ
今日しか「天渓の湯」はは入れないよ~って話をしたら、二人とも旅立っていきました。
んが…あっという間にyasuさんが戻って来て…
熱くてだめ~"って…
じゅんさんも比較的早く戻って来て…
やはり…熱かったって言ってました。確かに熱いんです(笑)

3人で酔いに任せていろんな話をしていましたが…mocaさんはなかなか帰ってきません。
やっと帰ってきた~と思ったら…全部のお風呂に入ってきたとの事…
うーんさすがやぁ~

その後、テレビを見ながら歓談して…おいらは10時過ぎにバタンキュ~って感じで寝てしまいました。(笑)

翌朝…6時に起きて…お風呂めぐり
おいらの目的は…「天翔の湯」と玉子湯…そして内湯です。
内湯はヒゲを剃りたかったのと頭洗いたかった~
ヒゲはヘルメットの内装にささって痛いんだもん(笑)
福島?…行き当たりばったり???温泉&ワインディングツー その2_e0063632_201025.jpgまずは「天翔の湯」
昨日と違って人がいます(笑)
こちらは湯船が一つ…しかも源泉が流れ込んでいるので…熱いです。
でも気持ちいい~
↑じゅんさん…写真借りてます…
時間がないので、さくっとしっかりお湯を楽しんで…玉子湯に向かいます。
玉子湯は素敵な湯小屋です。
おいらとってもこのお湯好きかも~
そんなに熱くなく…物凄く…雰囲気がいいんです…

んであがって玉子湯の源泉チェック~
400年前から湧き出してるですよ…しかも自然に…
湯船では白濁しているお湯が…湧き出た直後は透明なんですね~不思議ですね~
時間の押して来たので内湯へGO~
内湯も熱めでした~
さくっとヒゲ剃って…お風呂終了です。
最後に成分表をみて…
てっきり源泉は一つで、あったか湯から引いているのかと思ってたんですが…
ここ…源泉がいっぱいあるんですね~すげ~
部屋に戻り…朝食です。
うーん…素晴らしい!!日本の朝食です。
気付いたら…みんなの陰謀によりご飯を3杯も食べてました(笑)
海苔最高~(謎)

食事を終わってゆっくり出発準備…
ゆみさんが9時に来る予定なんですが…
福島?…行き当たりばったり???温泉&ワインディングツー その2_e0063632_20173211.jpg8時半の時点ですでに到着してました(笑)
急いで準備して…
バイク置き場へ…最後に写真を撮って…出発です。
↑じゅんさん…写真借りてます…

まずは…磐梯吾妻スカイラインへ…GO~です~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへこの後に何が待ち受けているのか…行き当たりばったりツーは続きます!!

にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ
↑楽しんでいただけたらランキングサイトへのクリックお願いします~
by nomunomutaka | 2008-08-06 22:53 | ツーリング