人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「スピードよりも走破力アップ! 徹底段差クリアテク!」 その1

昨日…受講してきました。
久々の林道RAS
パリダカ仕込の走破力アップ…うーん楽しみでした~

でも…みなさんご存知の通り…昨日は雨…しかも土砂降り(笑)
でも楽しかったですwww
今日は…けっこう筋肉痛が(笑)

そうそう…今回は林道ではなくて、舗装路で結構怖い目に遭遇しました。
講習中ではなくて、行きと帰りですが…

さて…今回は写真なしです(笑)
だって雨で撮れなかったんだもん(笑)



朝…4時に目覚める。
集合は8時に某所(家から100kmぐらいの所)まだ早いがもう一度寝たら起きれなそうって事で準備して5時半ぐらいに出発。
当然、高速使うと早く着きすぎるので…下道

延々国道を走る。
この時点では…雨ふってなくて…もしかしてこのまま降らない???
なんて淡い期待をしてました。(笑)

んで…途中で…恐ろしい事が…
国道が狭くなって片側1車線になって車の流れに乗って走ってました。
前に3台、後ろに1台…
んで…前の信号が赤に変わって、おいらの前の車が信号無視気味に交差点に突入。
おいらは、普通にブレーキかけて減速…
後ろから…キックダウンの音…そうなんです。
後ろの車が信号無視しようとフル加速
おいらの横をかすめて(感覚的にはかなりギリギリの所をかすめていきました)
完全赤の信号に突っ込んでいきました。
幸いにも、何事もなく信号を通過していきましたが…

信号無視していった車がミドルサイズのミニバンで若いおにいちゃんなんかに人気の車種だったんで、
あ~若いあんちゃんがお姉ちゃん乗せていきがってるのかな~危ないなぁ~
どうせ次の信号で追い付くから、ガツンと文句言ってやろうかな…
と思って、信号変わってから普通に加速(笑)
案の定、次の信号で追い付き、運転席の横に並んでびっくり…
幸せそうな…家族連れでした
運転席:お父さん
助手席:お母さん
後部座席:子供2人
とりあえず…運転席の窓をノックするが…
何も見えない、何も聞こえていないかのように…ハンドルをしっかり握り締め、前を凝視する運転手のお父さん
助手席のお母さんも…一点を見つめるように前を見ています。
こりゃ駄目だ…と思い
あぶないでしょ…と捨て台詞を吐いて…先を急ぎました。
きっと、子供達には、信号は守らなきゃ駄目だよとか…
偉そうな事を言ってるんだろうなと思うと悲しくなりました。

んで…集合場所目指して走っていたんですが、微妙に間に合いそうにないので、1区間だけ高速に乗って移動です。
悲しいかな…降りるインターチェンジに着いたとたん…雨…ザーザーです(泣)
ガソリン入れて、コンビニ寄って、集合場所の某ファーストフード到着
ほぼ集合時間ぴったりでした。

今回…仙台から参加している人が…前泊して、今日の講習を受けて…今日はそのまま帰るそうです。しかも愛車はおいらと同じスーパーシェルパ(いや…おいらのと違って綺麗ですけどね…)
仙台からここまで…350kmぐらいかな…うーん…タフや…

あと…初めての女性の方が一人…
初めてのオフロード講習で…この講習とは…すばらしい(笑)

んで…レクチャーお受けて、今回の練習場所へ移動
途中でコンビニ寄って…お昼をGET
あっと言う間に練習場所の山の入り口へ…

ここで準備と準備運動をします。
準備は言わずと知れた?タイヤのエア抜きです。
おいらは今回は前後0.85に合わせてみました。

んで…仙台から来た人にタイヤのエアどれぐらいにすればいいか聞かれて、
おいらの説明が悪かったのか、エア抜きすぎてしまったみたいです。
ごめんなさい
んで…エアを入れて出発です。

あっという間に未舗装路へ

雨でドロドロと思われるかもしれませんが、ここは雨のほうがしまって走りやすい感じでした。
校長を先頭に2番目を走っていて、かなり走りやすく…楽しく走ります。
んで…先頭を譲られて…加速した瞬間…
鹿が…目の前へ飛び出してきて…ぶつからなかったけど…怖かったよぉ~(笑)
けっこう分岐がある道で…先頭走ってても道がわからないので…
途中の分岐で先頭を譲り、最後尾を走りながら…練習場所の細くて、暗くて、段差がいっぱいある場所に到着!!

レクチャーがあり…下り開始
先頭を校長が走り、2番目を走らせてもらいました。
イメージはイーハトーブらしく…かなり激しい段差を伴う道です。
どんぐらいか…と言うと…
道幅は狭い(タイヤ数本分くらいかな…)
木の根っことかがいっぱいでてる…
段差は酷い所では、シェルパではアンダーガードがガンガンあたるぐらいの落差がいっぱいです。
どれくらいか…と言うと…階段2段から3段分ぐらいの落差ですかね(大げさかな…)
しかも…ほとんどの大きな段差は木がらみ(木の根っこがあたり、倒れた木がうまってたり…)

まー降りていく分には…まー走れるんですが…
これ…上るんですか???ってかなり不安に…(笑)

途中で段差を降りて着地した瞬間に左ステップが木の根っこにひっかかりバランスを崩してしまい…必死に建て直しをはかったけど…あえなく撃沈…転倒してしまいました(泣)

あー幸先悪い…(笑)

止まるぐらいの速度での転倒だったので、バイクも自分もダメージなし…
カッパは足を挟まれた関係で一部溶けて破けました(笑)

転倒したところから数10メートルで下り終了
終了と言うかこれ以上いったら、無理って判断で途中で諦めた感じですかね?
でも…問題は…今下ってきたところを全員、上らなければいけません。

とりあえず、指令が出て…前から4番目を走って、サポートしてあげてということなんで、4番目でスタートです。
ちなみに5番目までの順番は…
CRM250、WR250R、セロー225、おいら、セロー225
セロー225の2台は女性でした。
本当はもう少し後ろまで、サポートしたかったんですが、無茶苦茶大変で(笑)
この5台で1チームと勝手に決めて、後ろのサポートは任せてさっさと上がってしまいました。

掘ったり、引いたり、押したり、持ち上げたり、見本を求められたりしながら、何とか全員無事…登り切りました。
どこを走るか…すごい考えて考えて、木の根っこは特に滑るので、慎重にかつ大胆に(笑)がっつり走りました。

サポートで走り回った(足でね)のもあって…おいら登り切った頃には…全身から湯気が出ていたそうです(笑)
多分、10kgぐらいやせました(笑)

おいらは…一箇所だけ一発で登れなかった所があって、唯一迂回しましたが、後の段差はクリアできました~
(ちょっと嬉しい)

でも…結構ビビッてしまう事があって、勢いが足らなくて危うい所もありましたし、
バイクとおいらが一体になってなくて…とっちらかり気味だったり、シェルパさんい迷惑かけながら(笑)乗り越えたところもいっぱいです。反省です。

個人的な感想では…女性の方が根性座ってるなぁ…と…思いました。
ごめんなさい

みんなが上がってくるのを待って、全員で休憩
一言感想と、アドバイスをいただき…しばし歓談。
いろんな話が飛び出してました。

そうそう…休憩中に、おいら達が苦労して、走ってきた道に突っ込んでいった軍団(笑)がいましたが…その後どうなったかは知りません(笑)

本当はここを何往復も練習する予定だったようですが、土砂降りでもある事を考慮して、この後は林道を走りながら色々レクチャーしましょうという事になり…林道へ繰り出す…全員なのでした…

つづく
「スピードよりも走破力アップ! 徹底段差クリアテク!」 その1_e0063632_23524529.jpg

↑こんな道でした


にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ
↑楽しんでいただけたらランキングサイトへのクリックお願いします~
by nomunomutaka | 2008-06-23 05:37 | RAS