人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事故…を振替ってみる… その1の2 2トン車巻き込まれ…

さて…無事に免許をいただいてきました。
一回免停をいただいていたので、2時間の講習を受講してきましてが…
えと…見せられたビデオ…思わず泣きそうになってしまいました~(笑)
さだまさしさん償いがまた…ビデオの中身とシンクロして…うっうっう…
まーいろんな意味で有意義な時間を過ごしました~

さて、昨日の続きです…




さて…何が…ですが

えーと…
まず、自分の反省点は

・スタンドがある…車が入ってくるかも知れないと言う注意を一切忘れていた
・トラックがウインカーを出した時点ですぐに曲がってくると思わなかった。
んでもって、トラックからは自分が見えていると思っていた。
・スピード…
・左側のすり抜け…

ですかね。

交差点で左折巻き込みとか、タクシーの急停車って良く危険って言われていて皆さんよく気をつけていると思うのですが、スタンドとかコンビニとかファミレスとかファーストフードとか…
自分で車…運転していて(バイクでもだな…)、やっぱり…
ガス入れようととしていて…ガソリンスタンドの単価表示板見ていきなり、入ってみたり…
いきなり、コンビニ、ファミレス、ファーストフード飛び込む事ってありますよね…
その時、ちゃんと後方確認しているか…ウインカー出しているかって言われたら…自身ないです。
今回のトラックは一応、ウインカー出てました。ただ…出てすぐに曲がってきましたが…
結局…自分で車、バイクを運転している時もそうなんですが、計画外の行動を行う事が…危険に繋がるんですよね。

あと…死角…
この頃はまだ車の免許を持っていなかったので、車の死角はあるって知ってたけど
どこが見えないか…とかぜんぜん意識してなくて、ヘッドライト付けてるしドライバーの方はちゃんとバイクを意識していると思ってました。(若かったんですね…純粋無垢というかwww)

スピードについては、自分の運転を過信している事もあり(若い時にありがちな奴ですよね)
この速度ならどんな事があっても、おいらの腕ならぜんぜんOKとか思ってました。
常に速度超過気味で走っていたのも事実ですね。

んで、左側のすり抜け
これは賛否両論あるかもしてませんが、一番左車線の左側をすり抜ける事の危険って大きいですよね。(上記した施設等の問題や、落下物や路面の状況等も含めて)

今だから言えること…ですけどね。
まだまだいろいろ気をつけなくてはいけない部分や、この事故の原因ってもっとあると思ってますが、これを認識しても本当に日々の運転で実践していく事が一番大事で一番の課題だと思ってます。

にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ
↑楽しんでいただけたらランキングサイトへのクリックお願いします~
by nomunomutaka | 2007-01-25 21:38 | 独り言…