人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりかえってみると…その1

実は、昨日は記念日でした。

自動2輪中型免許を取ったのが平成元年4月19日
同日に250ccのバイクが納車され公道デビューした日です。
んでもって、
平成15年4月19日、今の愛車XJR1300の納車日でもあります。

免許取って丸17年、XJR1300乗り始めて3年の記念日です。
ちょうどいいので、今までの事振り返ってみようかな~と思います。

そう…それは中学1年の時、
親の知り合いの息子さんがCBR400Fに乗っていて、その人に出会ったのがきっかけです。
しょっちゅう遊びに行っては、バイク見せてもらったり、雑誌見せてもらったり
バイクマンガ読ませてもらったり
今はバイクを降りてしまったけど、いまだにI師匠と呼んでます。

もう早く16歳になりたくてなりたくてしょうがなかった(笑)

無事、高校生になり16歳の誕生日を待つ日々
おいら、早生まれなんで、クラスの友達とか同級生が次々と原付免許取ったり、中型取ったりしてるのを耐えに耐えて、やっと迎えた誕生日!!
原付免許取って、中型の教習所に申し込み。

教習所に通いながら、とりあえずバイク欲しい…という欲望に勝てず
友人からYSR50を購入。

このころは、走り屋ブーム!!
例にもれず、走りに夢中になる。初めていった某所で初めてヒザ擦って、うれしくてもう一回って思ったら転倒(笑)
初めての転倒でした。怪我はなし…でも痛かった…
でもこりずに毎晩通ってました。

教習も順調に進み、中型がほしいなぁ~と言う欲望が…
頭の中では2ストのレプリカが欲しかったけど、I師匠から4ストツインの250ccがいいって言われてて
とりあえず、練習用にI師匠の言うとおり4ストツインの250ccを買おうと決め中古探しをはじめようと考えてました。

学校から帰り、YSRで友達の家に向かっている時に、YSR君がエンジンストップ
すぐ近くにバイク屋さんが…

とりあえず飛び込む
見てもらっている間、お店を見ていると…
GPZ250Rの中古車が…価格的にも手が届く範囲…
聞いてみるとお店の常連さんの下取り車両で、程度もばっちりとの事…
悩む…悩む…

YSRの方はキャブのチョーク部分が無くなっているとの事…
注文するしかないって事で、預けてかえる事になったんだけど、
ちょうど駅まで向かう途中で、落としたチョーク部分を発見。バイク屋に戻って取り付けしてもらって乗って帰りました。

そして運命の日…
おいらは家の用事で出かけるので、友人にYSRを貸しました。
前日にタコメータ、チャンバーを付けてちょっとグレードUPしたYSRでした。
しかし、その後YSRには乗る事ができませんでした。
友人がお仏壇の長谷川の前で駐車している車に激突
友人の怪我はたいした事なかったんだけど、YSRはフレームまで折れて廃車でした。

友人から弁償金を貰い…
免許まだ取れてないのに…GPZ250Rを…買ってしまいました。
もちろん免許取得日に納車の約束で!!

そして、平成元年4月19日
学校の健康診断の日で、授業がなかった為試験場へ無事合格。
そして納車となりました。

バイク屋さんにGPZを取りに行き、ついに公道デビュー
原付とはぜんぜん違う、力強さに感動…というかびっくりしました。

しかし家に乗って帰って即効、親に鍵を取り上げられてしまいました。
バイクを買ったのを内緒にしていて、任意保険に入っていないのが理由でした。

つづく…

にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ
↑楽しんでいただけたらランキングサイトへのクリックお願いします~