福島?…行き当たりばったり???温泉&ワインディングツー その1

8月2日、3日でツーリングに行ってきました。
そもそもこのツーリング…
某飲み会コミュニティーのツーリングで…
yさんの…磐梯吾妻スカイラインが走りたい~を元に…温泉宿を2名の温泉ソムリエが厳選し(笑)…日程はGさんが決定、美味しいものはJさんが厳選したと言う一大プロジェクトでした。(笑)

日程が決まり…宿が決まり…と順調に進んでいましたが…
問題のルートは…当日にも完全には決まっていない(ルート担当者のNさんがサボりましたwww)
そして…Gさんの急遽キャンセル…波乱のツーリングを予感させます…最終的には…集合、出発時間も前日に決めると言う完璧な行き当たりばったりツーとなってしまいました~
前日の夜時点で決まっていたのは…
磐梯吾妻スカイラインを走る
高湯温泉玉子湯さんに宿泊する
集合は東北道蓮田SAに8時半集合、9時出発

参加者は…

のむらさん、Yasu_Riderさん、じゅんさん、mocaさん
3日のみ日帰りでゆみさんが参加です。

共通点は全員RASの受講生???
そんなこんなでスタートです。(笑)




前日…一応XJRのチェック
色々やりましたが…とりあえず大丈夫そう(謎)
んで…眠れぬ夜を過ごして、5時起床!!
急いで準備をして出発!!

mocaさんと合流して、GBのヘッドライトのバルブを交換して出発!!

国道1号をひた走り、戸越から首都高
んで…ゆっくり走っていると怪しいオーラを放つ…銀色のボルボが…
横に並ばれ…
ん?助手席の女性が手を振ってます…
運転席の…男性はガッツポーズです…

条件反射的に手を振り替えし…少し下がります。
んで考える…
銀のボルボに乗った知り合いなんていたっけな…
うーん…単なるバイク好きの二人なのかな…


ん?戸越?ボルボ???
もしかして…青ベンさん???
というわけで追走開始…横に並んで…確認…(笑)
青ベンさんと奥様でした~
ボルボ持ってるのはしってましたが…初めて見たので…気付きませんでした~

その後…3台で少し走り…おいら達は中央高速方面へ、青ベンさんは箱崎方面へお別れしました~

ん?なんで東北道に行くのに中央高速方面なのか???

おいら…完璧に勘違いしてました。
単純にC2を通った方が早いだろう…と思って新宿からC2に回ろうと思ったんです。
でもね…行けないんです…気付いた時には遅かった…

仕方ないので、幡ヶ谷で高速降りて、Uターンして再度首都高
中央高速方面からだとC2に行けるので苦渋の選択です。

その後ちこっと渋滞したものの、けっこう順調に集合場所の蓮田SAに到着!!

えと…約25分の遅刻…
みごとに全員揃ってます。

yasuさんは8時前についたらしい…
うーんごめんなさい~
軽く朝食食べて…軽くミーティング…
課題はお昼は何にするか…
候補は
塩原のスープ焼きそば
白河のラーメン
メヒコのカニピラフ
出発は30分遅れ…(おいらのせいです…)なんでお昼を食べる時間を考えると…白河のラーメンがBESTって事で…さくっと…白河のラーメンに決まって…出発!!
途中…上河内SA休憩
ここでガスを入れようか???と思っていたのですが、白河まではもうそんなに距離がなくて…余裕でガソリン持ちそうなんでそのまま行くことにしました。
そういえば…この上河内SA
いま…大流行?のそば打ちの実践をやってました!!
じゅんさんがチェックしていたのは見逃しません(笑)

んで…十分休んで出発~

さくっと走ってあっという間に白河
んで…降りてびっくり!!
なんと…

ガソリンが安いです。
インター出口の所だけかと思って、すぐにスタンドに飛び込んだんですが、ラーメン屋さんまでの間…全て安かったです。
なんでだろうか???(笑)

バイクもお腹いっぱいになったところで、人間様のお食事は…
手打中華 すずきです。
食通のじゅんさんが…厳選した…こだわりのラーメン屋(笑)

なんでも、特徴はラーメンとチャーシューって事で
チャーシュー麺(大盛り)×3、チャーシュー麺×1でオーダー
注目のラーメンは…こんな感じです。
うん…
おいら…普通にこのラーメン好き~
手打ちなんですね~麺がすごく短いです~
すする~って感じじゃなくて食べる~って感じ
スープは醤油味です。おいらは好きです。
んで…大盛り多いですね~お腹いっぱいです~
美味しかった~
おいらに食べ物の感想…かかせちゃいけません(笑)
食べ終わって、作戦会議です。
どう走るか…ツーリングマップルを開き…

二本松ICからR459(ミドルライン?)を走って…道の駅つちゆでその先を決めよう~って事で即決(笑)
そこからは時間を見て新野地温泉 相模屋旅館さんで温泉に入るか、宿に行くか、磐梯吾妻スカイラインを走るのどれかでしょう~って事で出発です。

さくっと高速に乗って、さくっと走って二本松ICで高速ともさよなら(笑)
んでもって、R459

なかなか気持ちよく走って…あっという間に道の駅つちゆ到着!!
R459はもう少し景色が綺麗だったらな…(笑)

ソフトクリーム食べたり、トイレ行ったり…休憩を満喫しているわけですが…
なんか…むっちゃまったりムードです(笑)

おいらは、看板に書いてある土湯温泉の説明に釘付けです。
無色透明の単純温泉。お肌にやさしい弱アルカリ性温泉です。また、この泉質のほかに単純硫黄泉、重曹泉など独自源泉として特異な温泉が湧出する宿が数多くあるものも土湯温泉の自慢のひとつ。(この文章は土湯温泉のHPから引用

そそられますね~
特異な温泉とか…書いてあるし…
温泉ソムリエとして(笑)是非行ってみたい(笑)
でも…次の機会だな…ちゃんと調べないと…うんうん(..)と自分で納得(笑)

ここは結構バイクが多くて、やっぱりここから磐梯吾妻スカイラインを走りに行く方々が多いのでしょうか???
そうそう…実は…ここで風景の写真を適当に取ったんです。

なんか変な物写ってます。
左の上の方…空を黒いのが飛んでます…
なんだろう…拡大しちゃおうかな???
e0063632_18455084.jpgなんでしょうね?
なんに見えますかね?
UFOかな?レンズのゴミ???
鳥???なんだろう…
うーん…誰か教えて…(笑)
と…話が脱線しましたが…
この先のルートをどうするか???と悩むところなんですが…
皆さんツーリングマップルを出し、悩みに悩んでます(笑)
おいらは地図も見ずに…なんて言うんですか?
うーん…心は決まっているというか…
暑いんですよ…とにかく…身体がビールを欲しているというか…なんと言うか…
磐梯吾妻スカイラインを走りたいと言う気持ちもあるんですが…なんと言っても通行料が1150円…高いです。
明日参加するゆみさんも絶対に走りたいはずだから、今日はぐっと我慢して…
新野地温泉 相模屋旅館での温泉も…明日参加のゆみさんの為に取っておこう…と言う事にして…ビールの事は口に出さずに…宿に行こう!!と決めてしまいました。(笑)

そんな訳で地図も持たないおいらが先頭で宿に向かうのでした(笑)

そう…すべて感で走ります。
適当に(笑)
たぶん…R115(土湯バイパス)⇒フルーツライン⇒県道70号で…宿到着です!!

フルーツラインは桃が美味しそうな感じで…そそられました~
県道70号は…もうちょっと道が荒れてなければ…もっと楽しめるのに…って感じでした(笑)

宿は旅館 玉子湯さん
明治元年創業の老舗旅館です。
うーん…楽しみ~


つづく~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ついに宿到着…待ち受けるのは…ビールと温泉???
[PR]

にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ
↑楽しんでいただけたらランキングサイトへのクリックお願いします~
by nomunomutaka | 2008-08-04 06:23 | ツーリング