温泉ソムリエ認定ツアー行ってきた!! 2日目

昨日のラスト・フレンズの最終回が…微妙に納得いかない…のむらさんです。
うーん…なんだかな…まーいっか(笑)

さて続きです~

2日目…朝目覚めて外を見ると…前日とは打って変わって快晴でした~
しかも目覚め絶好調!!
昨夜の最後の課題のおかげか(笑)途中で寝ちゃったけど…

おいしい朝食を食べて…

温泉体験で素敵な温泉をめぐります~

行くのは、関温泉燕温泉なんですが、関温泉は何件かある宿のうち好きな所に入ってくださいとの事…
もちろん…狙いは露天風呂と言う事で…事前リサーチをしっかりして、中村屋さんのお風呂にターゲットをしぼりました。ちなみに行っていい宿で露天風呂があるのは2件しかなく、なんで中村屋さんにしたかと言うと、情報があったのは中村屋さんだけだったからです。結果的には正解でした。

赤倉温泉から関温泉
近いのですが、素敵な山道を登ります。
景色綺麗です~紅葉の季節に来て見たいですね~




関温泉について、真っ先に中村屋さんへ向かっている途中で、女性二人組みが"やっぱり露天だよね~"って言っていたので、
"露天は2個しかないよ~中村屋さんは混浴になってるから、もう一つの方がいいよ~"って教えてあげました。

んで…中村屋さんに一番乗り~
そして露天占有です(笑)
別に占有したわけではないのですが、その後来た人達は遠慮してか…内湯に行ってしまいました。

源泉掛け流しの…赤いお湯がとても素敵でした…

泉質なんかはこんな感じです。
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
更に、鉄分・炭酸ガスを比較的多く含んでいることが特徴で湯の華は紅茶色となります。
紅い濁り湯』として、古き時代より温泉効能番付の前頭として知られております
中村屋さんのHPより抜粋

すっかり温まって…次は燕温泉に向かいます。
バスでとことこ登って、燕温泉到着。
途中から歩きます。
燕温泉にはツバメがいっぱいいて…
温泉名もツバメがいっぱいいるから燕温泉とついたようです。
温泉街を抜けて山道を延々歩きます。

こんな山道です…オフバイクでも通りたくないぐらい道が細いです(そもそも通っちゃ駄目ですけど…)
景色が綺麗です…
滝があったりとか…素敵です~

んで…着いたお風呂は…河原の湯
素敵です!!
真っ白な露天風呂!!
イメージ的には大好きな白骨温泉の泡の湯のちっちゃい版て感じです。
入ってびっくり…ぬるめのお湯で…いくらでも入っていれそうな…素敵な温泉です。
硫黄の匂いに包まれて…幸せな気分です。

その後ほとんどの人が黄金の湯に行かれたのですが…なんか又脱いだり、着たりするのがめんどくさくて(笑)
時間いっぱいまで河原の湯で温まってました。

んで…帰りに一応黄金の湯を見て(笑)

みんなに…この登山道を登った先の景色が絶景だよ~と言われて頑張って登って素敵な景色を見ました~

まーなんていうんですか…せっかく温泉で汗を流したのに…バスに戻る頃には汗だくでした(笑)

その後…ホテルタケダに戻り…認定式
そして解散です。

バスの方々を見送り…
参加者の"もーちゃん"さん(BMWのR1100に乗っていらっしゃるそうです)と今度温泉ツーリング行きましょうと言う熱い約束をし…
上信越道→関越で無事に帰ってきました。
やはり…こんだけ温泉入ってると疲れたのか…途中眠くなってしまい…かなり休憩が多かったです。
しかも…途中でとんでもないトラブルが…(-ω-#)y-~~~~ごにょごにょ

素敵な講習でした。
温泉も人との出会いも…

これから温泉ソムリエとして…温泉の素晴らしさを皆さんに出来る限り伝えて行こう!!
と心に誓って…バタンキュ~とのび太君のように寝たのでした(笑)

いやぁ~温泉って本当に素晴らしいですねwww
[PR]

にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ
↑楽しんでいただけたらランキングサイトへのクリックお願いします~
by nomunomutaka | 2008-06-20 07:14 | 温泉ソムリエ