人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道路交通法の改正

6月1日から道路交通法が改正になりましたね~

あんまりバイクには関係ないのかな???

大きくは
後部座席シートベルトの着用義務化
高齢者マーク(もみじマーク)の表示の義務化
ですね~

後は自転車の通行に関して…変わってますね~
これを周知徹底させるのが一番大変だと思うんだけど…
「自転車は車道が原則 歩道は例外」 ← 自転車が車道走るの邪魔とかうざったいとか言ったらだめよ(笑)
「車道は左側通行」 ← 逆走するなぁ~あぶないぞぉ~
「飲酒運転 2人乗り 並進禁止」 ← あたりまえの事ですよね…
などが義務化されたそうです。いままで義務じゃなかったんですね…知りませんでした。

さて…んで6月1日にちょうど高速道路を車で走ったので、どれくらい後席もシートベルトしてるかな~とチェックしてみました。

驚愕の事実が(笑)



走ったのは東名高速で御殿場から東京までです。

おいらの車は親と2人だったので、後席は荷物だけ…誰も乗ってない
だから後席シートベルトは関係なし(笑)

ついでに…ガソリン高騰のあおり?でエコ運転なんぞを考えて2000回転以下で走行。
おいらのパジェロ(V6 3800cc)の場合、だいたい5速2000回転で90kmぐらいなので、オートクルーズで90kmで巡航

もちろん一番左車線を走りながら…抜いていく車をチェックです。

さて…と…
あれ?あれれ????

かなりの台数に抜かれて…
かなりの台数を見たのですが…
そもそも…後席に人が乗っている車が…ほとんど…ないっす(笑)

んでやっと見つけた…家族連れ
勝手な想像で…運転席:お父さん 助手席:息子 後部座席:お母さん
ちゃんと後席もシートベルトしてました(笑)

次は…マイクロバスです。
きっと野球の遠征の帰りかなにかかな?小学生高学年か中学生と思われるお子様がいっぱい乗ってました。
なかでは大騒ぎ(勝手な想像)
もちろん…ベルトはしてません。

その後も…何台か見ましたが…結局しているのは半分ぐらいですかね?
後は…後ろにスモーク張ってると見えないですね。
取締りも見えなくて…難しそう(笑)

ちなみにもみじマークが付いた車は一台だけみました。
近づくもなにも…物凄い勢いで抜いていきましたが…
あ~気をつけてください…って感じです(笑)

でも…やっぱり…一番びっくりしたのは…
一人乗りの車が多い~
とにかく多い~

今の時代の流れから考えると…一人だったら…
バイクがエコだぞ(笑)
と…勝手に思ってにんまりしていたのむらさんでした(笑)

ちなみに今回…パジェロ君最高燃費更新です(笑)
全部で400km弱走って…リッター8.8km
そのうち高速は200km走ってないぐらいかな?
ちこっと嬉しかったです。

おしまい

にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ
↑楽しんでいただけたらランキングサイトへのクリックお願いします~
by nomunomutaka | 2008-06-03 06:13 | 独り言…