5月4日 林道ツーリンGoo~ その4

体調不調・友人の事故等ですっかり間が開いてしまいましたが…
これで完結です。

いきなりこれから読む人は訳わからんと思いますので…
5月4日 林道ツーリンGoo~ その1
5月4日 林道ツーリンGoo~ その2
5月4日 林道ツーリンGoo~ その3
この辺りを見てからみてくださいね~
e0063632_11335514.jpgさて…倉掛林道ですが…
まずは看板を読んでみましょう。
 1.道幅が狭く急カーブが多い。
 2.路肩の軟弱なところが多い。
 3.路面の凹凸が多く、冬は凍る。
 4.急斜面で落石、崩土が多い。
 5.車の交換場所が少ない。


とりあえず1時間たって戻らなかったら捜索隊をお願いします(笑)!!と全員に言った所…
のむらさん携帯は電池切れてないよね~と突込みが…
でも…でも…携帯は圏外ですから~と突っ込みをかわしながらスタートです。




舗装の坂をほんの少し上がると…すぐに民家があり…そこから未舗装突入です。
ダートというより…土です。
以前来た時は前日の雨でここがすでにぐちゃぐちゃで進むのに苦労しました。

んで…数メートル進むと…ゴミが現れます。
前よりなんか減ったような気もしますが…あきらかに粗大ゴミです。
民家の方が置いているのか…不法投棄なのか知りませんが…ここでは不法投棄にしておきましょう。

そして…さらに進みます。
前日が雨だった影響もあり、土はぐちゃぐちゃ度を高めます。
道幅は…こりゃ…林道って言うの?登山道もしくは獣道でしょ…って程度の細さです。
なんとか進んで…あっという間に…これ以上はいけないって所まで到着です。
e0063632_11405741.jpg
写真だけ見ると…まだいけるじゃん…って思うかもしれませんが…
すぐ先で沢に道?がぶつかってしまいます。
気合を入れて…沢渡って…なんて技量も気力もありません。
なんと言ってもすでに道ではないですもん。
仕方なくUターンなんですが…振り返ってみますが…
e0063632_11451021.jpg
これを道と呼ぶのでしょうか???(笑)
道幅はありません。
脇は写真で見て左側は沢で路肩も弱いです。
うにゃうちゃ悩んだ末…秘密の方法でUターン
どんな秘密の方法かって…それは…それは…おいらが左足怪我した奴です。
わかる人はわかるはずwww

んで…みんなの所まで戻り…
みんなに"距離は短いけれど…ものすごく素敵な林道だよ~みんなも是非走ってみたほうがいいよ~"と写真を見せながら説明しましたが…誰も行ってくれませんでした(´;ω;`)ウッ…

さて少し休憩して…どうするか考えます。
どっちみち帰りの時間なので、帰り方面に向かうのですが…舗装路を戻るか…さっき通ってきた入間・白岩林道を戻って行くか…

うーん…結論的には入間・白岩林道を戻ったのですが…実際面では舗装路を戻った方がよかったですね。
ま~なんで舗装路を戻った方がよかったかは…おいおい書きます。

さて来た道を戻ります。
さっき下った来た林道を登ります。
本日唯一の完抜林道をワザワザピストン林道のように引き返す…みんな好きですね~(笑)
e0063632_11555248.jpg
なごりおしくも…あっと言う間に未舗装路が終わり、舗装路をのんびり戻ります。
作業中の方に挨拶したりしながら走ります。

途中で…異変が…
yasuさんが居ません…未舗装路が終わった時点では確かにいました…
もしかして途中で楽しそうな道みつけて…行ってしまったのかな???
なんて一瞬思いましたが…すぐに追いついてきました。

んで…入間・白岩林道の終点で…

yasuさん:ガスないっす
のむらさん:了解!!

そう…最後の給油から…120km以上走り…タンクの小さいKLX君は…リザーブに切り替わっていたのでした。
見えなくなったのは、コックを切り替えていたかららしいです。
んで…スタンドは結構先までいかなくてはないのですが…持つだろうか???
不安もありましたが…ここでツーリングリーダーがうろたえては、みんなに不安がよぎるので、さらっと了解!!
と回答し走り出します。

実際、yasuさんは近くにスタンドあるんだな…ぐらいにしか思わなかったみたいです。

んで…八王子方面に戻る訳なんですが…
さらなる予想外の事象が…

大渋滞です。
さすがGW…予想よりも大幅に手前から渋滞が始まってしまいました。
当然ガッツリすり抜けしていくのですが…KLXのガスが気になります。

ま~最悪はセロー2台からガス抜けばなんとかなるか…
と楽観しているおいらでしたが、yasuさんは冷や冷やだったでしょう(笑)

結局、入間・白岩林道の終点から20km弱(ほとんど渋滞)走って…スタンド到着。

皆さん給油でっす!!
e0063632_11572292.jpg
yasuさん   KLX250  6.6L
のむらさん  シェルパ 6.2L
mocaさん   セロー250 5.4L
vansoucoさん セロー250 4.xL

ここで2つの疑問が…
なぜKLXの方がシェルパより燃費が悪いんだろうか???
シェルパのほうが距離は走っているはずなのに…
それと…mocaさんとvansoucoさんのセローで約1Lも違う…この違いは…なんなんだろうか…
ちなみにシェルパは144kmで6.2Lだったので燃費はリッターあたり約23kmですね…

その後…渋滞をゆっくり抜け、セブンイレブンで休憩
んでもって八王子インター側のサンクスで休憩

解散か…と思われたが…みんなでファミレスで夕飯食べて解散になりました。
ファミレスでの話題は…内緒です。

とにかく楽しかった!!
反省点は最後に舗装路を戻るか…林道を戻るかの決断です。
航続距離を見誤り…ました。
舗装路の方が距離的に圧倒的にスタンドまで近く、おそらく渋滞もほとんど関係なく抜けられたはずです。林道を走りたいと言う思いが先行して状況判断を誤りました。
yasuさん…ごめんなさい。

さてさて次回は6月1日(日)に林道ツーリングやります。
行き先は現在検討中ですが、千葉or富士山周辺or秩父周辺で考えてます。
初林道の方もいらっしゃるので、まったり林道の予定ですが、行きたい人だけ行くアタックルートも設けようと思います。
ご興味のある方は連絡ください~
[PR]

にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ
↑楽しんでいただけたらランキングサイトへのクリックお願いします~
by nomunomutaka | 2008-05-16 07:28 | ツーリング