人気ブログランキング | 話題のタグを見る

救急救命…

忙しさにかまけて…すっかりBlogが放置状態ののむらさんです。
昨日なんて…シェルパ君乗ろうと思って、準備をしてエンジンかけて…
さー行くぞ…と思ったら10月1日で自賠責切れてました(笑)

しかたなく車で出かけましたが…(雨だったしね)

アニバーサリーツアーの事、北海道の事書きたいことは山程あるんですが、
のんびり書きますのでこれからもよろしくお願いします…

今日…本当は今頃大阪行きの飛行機に乗っているはずでした(現在7時10分)

でも…羽田空港に向かう途中の乗り換え駅の階段で…




私の5段ぐらい上を足の悪い年配の方が手すりにつかまりながら上ってました。

すると突然…バランスを崩したのか…
後ろ向きに転等…頭を打った音と同時に…階段をすべり落ちてきます。

危ないと思い、なんとか受け止めましたが…意識が…怪しい
周りの人に駅員呼んでくれ~と叫ぶがなかなか反応もない…
階段の上の人が走って呼びに行ってくれたのを確認、なかなか駅員が来ない

駅員が来る間に意識確認、呼吸確認、心音確認…
呼吸が弱い…この時点で頭の中がかなり真っ白…
駆けつけた駅員さんと、近くにいた方に手伝ってもらってなんとか平らな場所に運ぶが…呼吸停止…急いで気道確保

駅員さんにAEDを持ってくるのと救急車のをお願いする
今日は出張かばんでマウスピースがなかったので、心臓マッサージ
祈るような気持ちで…どれだけしたんだろうか…

呼吸復活…心音確認…
救急車がなかなか来ない…

弱る呼吸…心音…再び心臓マッサージ…
そして届いたAEDを使う…

AEDなんて講習でやったきり…
というか…心臓マッサージだって上級救命救急の講習でやっただけ…
実際に…使う事なんて飛行機が落ちるくらいの確立でないと思ってた…

AED実施後、駅員さんと交代で心臓マッサージを続ける…
遠くから救急車の音…早く来てくれ…

ほんの数分がものすごく長かった…

駆けつける救急隊員…
救急隊員と変わり…状況を説明して…自分の役目は終わったと思い…一旦立ち去るが…
心配なのと…もう飛行機間に合わなかったので…戻る
ちょうど目撃者いませんか…と言っていた再び状況説明

タンカに乗せられて運ばれていく…助かってほしい…

いまだに振るえが止まらない…正しい処置が出来ていたんだろうか…
救急救命についてもっと常日頃から勉強・復習してればよかった…
ファーストエイドキットをちゃんと携帯していればよかった…
後悔もいっぱいです…

でも…とにかく…助かってほしい…

にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ
↑楽しんでいただけたらランキングサイトへのクリックお願いします~
by nomunomutaka | 2007-10-09 07:37 | 独り言…