濃い~ツーリングいてきました~(その4 RAS東海午後~)

昨日はダウンしていたのに…なぜか会社にいるのむらさんです(笑)

さて…東海RAS午後の部ですが…
午後から午前中は別講習となっていた初めて参加される方々が合流でっす!!
初めての方たちはDチームですので…A~Dの4チームに分けて講習開始でっす!!




まずはブレーキって事で…
直線を利用して加速!!
直線部分でブレーキ!!ロック(まずはリアから…最後はフロントの連続ロック…w)させ
十分に減速したうえでロックを解除…コーナーに侵入します。

ポイントは平常心と垂直基準!!
特にロックについては、バイクからの挙動をきちんと感じてバイクの動きの邪魔をしない(セルフステア)事が重要っす!!
徐々に低い速度からやって高い速度へ移行!!
んでもってできるようならワンハンド等色々やってみて…との事

もちろん…Aチームから…
ストレート加速して…リアロック…OKでっす!!
速度をあげて…OK!!
ワンハンド…OK!!
スタンディング…OK!!
フロントロックは…ちょっと不安…裏を走る時に何度かリハーサル(笑)
おーできるじゃん!!って事でフロントロックも…OK
連続ロックもOK!!
最後に個人的にフルブレーキ(ロックなし)にチャレンジ!!
これはダメダメでした(笑)
※あくまで個人的主観です…
その後Bチーム!
なんか白いバイクの人が青いバイクで…物凄いロックをしまくってました(笑)

最後にCチームと続きます。
いや…みなさん凄いですよね…
最初課題の発表に時にフロントロックについては…

出来るか~(-∀ー#)

なんて話しがちらほらでてましたが…しっかり皆さん出来てます!!
素晴らしい!!

途中でSGTにGSX-Rのダメ出しをお願いしました。
SGTがGSX-Rで走っているのを見ながら…見ていてリアの挙動が不安定に見える…
やっぱり…遅い…(笑)
なんて思っていましたが、前後サスを調整していただきました。
後で乗ってみて…感想聞かせてとの事…うーん楽しみ!!

そういえば?Dチームは…と言うと
内側の小さいコースで別カリキュラムの練習です。
でも…ロックの音が鳴り響いてます(笑)

少しの休憩をはさんで…
コーナー侵入の練習に移行します。
1、2速・50kmからブレーキだけで減速しコーナーに侵入
2、2速・80kmからブレーキだけで減速しコーナーに侵入
3、2速・50kmからブレーキ、ブレーキ終了後1速に落としてエンジンブレーキで減速しコーナーに侵入
4、2速・80kmからブレーキ、ブレーキ終了後1速に落としてエンジンブレーキで減速しコーナーに侵入
5、2速・50kmからブレーキ、合わせて1速に落としてエンジンブレーキを併用して減速しコーナーに侵入
6、2速・80kmからブレーキ、合わせて1速に落としてエンジンブレーキを併用して減速しコーナーに侵入

の大きく6つの課題でした。

んで…3~6についてシフトダウン時にアクセルあおる(回転合わせる)の禁止です!!
またシフトダウン時にはデリケートなクラッチ操作が大きなポイントです!!
(特にネイキッドの人は苦労してました…スーパースポーツ系はギアがクロスしているのでシフトダウン時のロックはしずらいですが、ネイキッドは1速と2速が離れているので大変です)


そして…校長のデモで物凄いものを見させていただきました(笑)
これもAチームからスタート!!

まずは…課題1、2
初めて少したった頃…校長に呼び止められる…
のむらさん、足先が開いてますよ!ギャップ等あった場合にあぶないので、閉じるかステップの後ろ側に持っていくようにしてください…
との指摘…

しまった…これは自分でも気づいていて、矯正中の部分でした…反省でっす!!

次に…課題3、4
おいら…おおきな勘違いをしていました…
加速→ブレーキ→コーナー侵入速度まで落として1速にシフトダウン…だと思っていてやっていたら…
SGTから停止命令が…
のむらさん、シフトダウン遅すぎです!!エンジンブレーキをちゃんと使って…
との指摘…

ぐはぁ!!勘違いしてました~って事で再度リトライ…
しかし…いつもの癖であおって、クラッチレスのシフトダウンをしそうになってしまう…のを意識的にコントロール(笑)

リトライして数回回ると…今度は校長からお呼びがかかります…
のむらさん…クラッチきりすぎだよ!!そんな思いっきり握らないで、つながる寸前の所でコントロールするように!!無駄が多い!!
との厳しい指摘…

ぐはぁ…
えとえと…GSX-R君のクラッチはめいいっぱい奥になっていて…


はい…これは言い訳です!!
確かにクラッチはつながる寸前でコントロールすればいいので…握りすぎです。
切りすぎるって事は…それだけ駆動を切り離す事になるので、ギクシャクする原因にもなるし…なにより無駄です…

きょえ~と思っているうちに終了!!

あれ???
課題5と6やってない…けど終了(笑)

Bチーム、Cチームにいろんな意味で見本(笑)を見せられたようですwww

続いてBチーム、Cチームと進み無事終了
Bチームの方はやはりシフトダウンで苦労されていた方が多いようです!!
e0063632_10271450.jpg

休憩の後…
なんと…各チーム5分間…好きに走っていいよタイムが…設けられました。
思わず事務局さんに…ハンデなし???って聞いてしまいました(笑)

最初にDチームが走行!!
続いてAチームです。

一応…先頭でコースイン!!
SGTのセッティングでどう変わったかが…楽しみです!!
先ほどの課題をやっている時に…フロントが動くようになったなぁ~とは思っていたんですが、フロント加重をしっかりかけてあげると面白いぐらいに曲がるようになってます。
いままではあまりフロント加重にしても思ったようには曲がらず、どちらかと言うとリアよりで走っていたのですが、うーんなんていうんだろうか…最新型に近い?ハンドリングになったイメージです。
でも…いままで通りだと思うように曲がらないので…少し混乱しながら走ってました(笑)
でも!!楽しい!!

その後Bチーム、Cチームとフリー走行をして、東海RAS終了です。

SGTに感想を伝えた所
このGSX-Rはやはり年式が古いので昔の動かないサスセッティングが標準になっている。
それを特にフロントを動くように変えてみたとの事。
あとは、自分で乗ってみて動かす方向なのか、動かさない方向なのかも含めて微妙にセッティングしてみれがいいよ~との事でした!!
頑張るぞ(笑)

さて…
ここから宿に移動するわけですが…予定では温泉による予定です。
しかし…おいらツナギだし…ぬいで温泉入ってまたツナギ着るのは大変…
同じような意見がポツポツと聞こえてきたので…えと…多数決で温泉はキャンセルしてホテルに向かう事にしました。

全員集合して出発!!
えとメンバーは
mocaさん…GB500
のむらさん…GSX-R750
じゅんさん…R1200GS
ぎゅう様…R1200GS
K@CBRさん…CBR1000RR
カメキチさん…スポスタ1200
yasu_riderさん…CB13OOSB
稲っちさん…XJR1300
にて出発!!

ホテルまでは土地勘のあるぎゅう様に先導をお願いしました。
途中でノークラッチ走行していて、止まりかけたのでニュートラルを出してすぐに流れはじめ…
そのままノークラッチで1速に入れようとしてエンストしました(笑)
皆さん…おいらが寝ていると思ったようですが…決して寝てませんから(笑)

ホテルについてしばし休憩
ホテルの人口温泉入ったりしてくつろいで…
その後宴会会場の居酒屋風 喜多楼さんに移動!!

大宴会の始まりです!!
今日の講習の事、バイクへの思い!!
皆さんで楽しい時間を過ごしました~
e0063632_10251280.jpg

んで…宴会途中で銀トラさんとナナさんが合流!!
さらに盛り上がり…名残惜しくも0時近くなったので解散しました(笑)
遅くまでひっぱってもうしわけないです…

ホテルについて就寝したのは…12時過ぎでした…

つづく

[PR]

にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ
↑楽しんでいただけたらランキングサイトへのクリックお願いします~
by nomunomutaka | 2007-05-26 10:28 | RAS