濃い~ツーリングいてきました~(その2 東海RAS午前編)

さて…今日は神戸に向かう新幹線の中でのんびりblogを書いていたのむらさんです。
本当は飛行機で行く予定だったんだけど…
乗り遅れたなんて…口が避けても言えません。(書けるけどねw)

さて気合を入れてコースに下りると…
いきなり名前を呼ばれている…
なんだろうか?と思ったらチーム発表でした!

チームは3チーム
おいらはAチーム(別名SuperSuportチーム)である。
メンバー構成を見ると…
YZF-R1が3台
CBR1000RRが2台
ちなみに
suusanとK@CBRさんがいまっす!!

んで…おいらのGSX-R750って…馬力さ100馬力近く…
んでもって車重も(体重も?)おいらのより軽い方々ばかり…
えと…スーパースポーツと一緒に走るのは辛いです…



とりあえずすぐに完熟走行に入るとの事で…
いそいでyasu_riderさんからテープを借りてテーピング
(だって…テープ忘れたんだもん…)

んでもってすぐに走行開始…
先頭をBB先生がひっぱり後をついて全体を暖める!!
まずは右回り…

おいらは…コンビニの往復ですでにタイヤもオイルも温めてあったので、すこしづつペースを上げる
5週目ぐらいでヒザが地面とこんにちわを始める…
ストレートでは立ち上がり1速全開で12500回転(レッド入り口)でシフトアップ、2速で引っ張ると…
すぐにストレートエンドの路面うねうねが現れる…
なのでうねうね直前から減速を始めて1速にシフトダウンして1コーナーに突っ込む感じ…
たぶんTOPスピードは130kmから150kmぐらいかな???

途中から逆周りになり…こちらもすぐに膝が設置を始める
逆周りは…うねうねがない分ストレートで思う存分アクセル空けきれるのであるが…
なんか…なんか違う…
なんだろう…
グリップが…なんかあまりよくないような気が…する…
なんでコーナーリング中は全然頑張らず…立ち上がりできちっときれいにアクセルを開ける。
このあたりでやっと冷静になってw
今日の目的は膝スリではなく(笑)
コーナー進入時のブレーキング、バンキング、アクセルワーク、加重、フォームの制度向上な事を思いだす
(あくまで自分の目標ねw)
少しして完熟走行終了

Bチームさんの走りを見学する
Bチームさんには
ぎゅう様、じゅんさん、yasu_riderさん、3号車さん、稲っちさん、kassyさんと…勢ぞろい(笑)
じっくり見学(笑)

続いてCチーム
ここにはゆみさん、mocaさんが…
ここもじっくり見学…

んで…ついに…課題発表が…
まずは外側コースで、ノーブレーキ走行(基本1速固定)
内側コースは…センターキープの練習でっす!!
A班は最初は側コースなんでノーブレーキ走行です。

これも先頭でスタート!!
直線はビシーとアクセルをあけ…エンジンブレーキのみで減速
カーブ曲がって立ち上がりはきちっとアクセルを開けて加速
これを…右回り!左回りで実施!!

この練習…
自分で思っているよりも早い速度でも曲がれるって事がわかるのと
コースを広く使う事…アクセルオフ、オンの曲がるときの特性が良くわかる
んでなによりも…こういうコースでしたできない練習で、アクセルオン、オフでのセルフステアの変化とか…いろいろ感じれる練習であると個人的には思っています。
(ブレーキと言う減速装置がなく、アクセルだけなので余計特性がわかると思います)
また…低いギアでの加速!減速ですから…自分のバイクのエンジンの力強さが余計にわかります。

個人的に+αでラインを追加してがっつり走りました。
途中で…膝が…地面にこんにちはしだしたので…少し抑えて実験君の塊になってしまいましたが…(笑)

右回り、左周りが終わって少し休憩
んでもって内側コースでの片手、1速固定、でのセンターキープレッスン開始

内側コースは非常に小さなコースで…
両手でも曲がれるかな???って心配していたんですが、走り始めてびっくり!!
自分のイメージにかなり近い形で曲がれました。
でも…センターキープについては、立ち上がり時に時々センターがずれる事がある為、少しづつ精度を上げるように練習を重ねます。
リアブレーキを使えば…かなりセンターをずらさない(自分のイメージは数cmのずれ程度…)走りができている(あくまで自己評価)のですが、
アクセルワークだけで…という部分では…そのずれが一気に10cm程度のずれまで精度が落ちてしまいます。(あくまで自己評価…)
悩ましい…悩ましいと思っていると終了…
もう少し走りたいのですが…

休む時はきちっと休む!!
水分補給!!みなさんとお話しに励みました!!

そんなこんなで気づくとお昼…の時間という事で…食事場所に向かうのでした…

つづく
e0063632_233353.jpg

[PR]

にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ
↑楽しんでいただけたらランキングサイトへのクリックお願いします~
by nomunomutaka | 2007-05-23 23:33 | ツーリング