人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市街地でのセーフティライディングを極める! 受けてきた~

土曜日…RAS #150 市街地でのセーフティライディングを極める!を受講してきました~
本当は北海道でスノボ三昧の予定だったんですが、急遽中止となってしまったので…金曜日急遽予約を入れさせていただきました~



んで、土曜日起きて準備して出発。
RICOLAND蒲田店で待ち合わせして、ベイフロント会場へGo~
途中のコンビニで…朝食を買おうと…寄ってみると…
どこかで見たことがある…CB1300SBが
はい…気まぐれオヤジ?のバイク初心者 CB1300SB奮闘記を書かれている、yasu_riderさんでした~(yasu_riderさん写真借りました~)
朝食買って~yasu_riderさんと3台で会場へ~
すぐに到着~…あれれれ…CB1300SBばっかり…えとえと…ワンメークRASだったっけ?ってぐらい…
えと…場違いなXJRとセローかも…とか思いながら…みなさんにご挨拶~

んで少し待って教室に移動して~レクチャースタート

事務局さんから…過去に事故を経験した方~
どんな事故か説明して~と…

えとえと
数ある事故の中かな(そんなに多くないですよ…)
2トン車巻き込まれ~とUターン巻き込まれ~とオカマほっちゃいました~事故を説明(情け無い…)自滅系は一応…隠しておきました(笑)

校長から…RAS受ける前だよね~と突込みが…
はい…すべてうら若き10代の事故です(笑)

非常に濃い~座額が終了して、お昼…
ポイントは垂直~と実践、意思表示の明確化です~
mocaさんと3号車さんと校長yasu_riderさんと同じテーブルでいろいろな話をしながら、またまた濃い~時間を過ごさせていただきました…

んで…午後…
完熟走行の後…えと…トライアルです…
事務局さんから…ではのむらさん…やってみて…と…えと…えと…コースはこんな感じ
市街地でのセーフティライディングを極める! 受けてきた~_e0063632_9362025.jpg

んと…低速での鬼のような取りまわしを要求されます。しかも…坂道でフルロックでのターンが…しかも…段差がけっこうえぐい…
んでスタート…最初の段差を越えるまではOK~
んで段差を超えて…えとえと、フルステアで切れるか…切れないか…ぎりぎりでっす…
何度か足ついてしまいましたが、なんとか…なんとかクリア…
坂道で谷川の足ついてしまった…(泣)
最後の段差で…思いっきりマフラ擦ってしまいました(泣)

んで、少しコースを修正して、校長からレクチャー~

そして、皆さん…チャレンジでっす!!
すこしづつ走りやすいようにコースを修正しながら…皆さん大変そうだった~

その後、ブレーキ練習、アクセル練習…
緊急回避の練習~(おいら…えと…えと…素直すぎるっていうか…手が出た方向と反対にいかなきゃいけないのに…どうしても手がでた方向に行ってしまう…あっちむいてほいが弱いのがばればれだぁ~)
途中でXJRのバッテリーがお亡くなりになったり…(泣)

んでバックミラーの確認練習???
最後にチェイスゲームをして終了でっす!!

おいら…ダメダメでした…
特にブレーキのコントロールが全く駄目…
はい…むっちゃ落ち込みました…
しかも駄目押しで…えと…えと…リアタイアが終わってしまいました…
んとんと…一部…ベルトが見えちゃってます…

あ~5000km持たなかった~(泣)
さー次は何履こうかな…と無理やり考えてみる(笑)

最後に皆さんと〆のレクチャーを受けて解散
校長と帰るものの…渋滞路であっという間に見えなくなってしまいました~

むちゃくちゃ課題山積みです。
今年もセーフティーライディング!!
さー今年も頑張らなくては!!頑張るぞ~

帰ってバタンキュ~だったのは…恥ずかしくてかけません…

にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ
↑楽しんでいただけたらランキングサイトへのクリックお願いします~
by nomunomutaka | 2007-01-22 09:39 | RAS