人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登半島ツーリングを振り返って その4

朝目覚める。
今日はちゃんと寝る格好をしてたのでそんなに寒くなかった。
夜露に濡れたテントを日なたに持っていって乾かしながら荷物の整理、朝食を取る。
今日は、昨日の夜買っておいた、インスタントみそ汁付だ(笑)

朝食を食べ、荷物をバイクに積み込み受付によって清算をして出発!!今日は暖かい!!

能登島ツインブリッジを渡り、山道を抜けて増穂ヶ浦の世界一長いベンチを目指す。
ほどなく到着したが…あのー何のためにこんな長いベンチがいるの?ってぐらい長いベンチだった。
友人は端まで行ってくると意気込んで歩いていったが、途中でリタイアして戻ってきた。
途中でタクシーで観光している人が来たので、タクシーの運ちゃんの説明に耳をダンボにして聞いてた。
キーワードだけ並べると”デートスポット!夕陽が絶品!”うーん確かに!!
まだ午前中だけど綺麗な海と空そしてゆっくり流れる時間…とっても素敵な場所でした。
能登半島ツーリングを振り返って その4_e0063632_1556965.jpg海を見ながら友人と色んな話をして…根が生えそうだったのでなごりおしいが出発!!
巌門を目指します。
うろうろ走ってあっという間に巌門
どこに止めていいかわからずかなりうろうろ…
途中で行き過ぎてUターンしてたら乗用車の人にこの先なんかありますか?って聞かれた。
わかんない~って答えたらその車もUターンしてきた。
なんとか一番奥の駐車場にバイクを止めました。すると目の前に遊覧船の案内が出ているではないですか!!
おいら遊覧船好き!!
と言うわけで、友人に遊覧船乗ると宣言し遊覧船乗り場へ
うーん…海がめちゃくちゃ綺麗
能登半島ツーリングを振り返って その4_e0063632_13241859.jpgのんびり20分ばかりのクルージング?を楽しみ下船バイクを置いた駐車場までひたすら山道を登る…
疲れた(笑)
しかし、この遊覧船…マイクで延々お客の呼び込みしてた。
呼び込み方がちょっと笑えた。
気を取り直して出発!!
もう一度…千里浜なぎさドライブウェイを走りたくて、千里浜なぎさドライブウェイを目指す!
海沿いの道を走り、R249に出て南下
途中志賀原子力発電所の脇を通る。放射能漏れとかしてたらどうしようかちょっと考える。(余計な心配か…)
のんびり走って千里浜なぎさドライブウェイ
土曜日の午後だけあって結構車が走ってる。しかも飛ばす車もいる…うーんもったいない!
波打ち際走ったり、観光バスと併走して手を振ってもらったり…の~んびり心地よく走る!!
千里浜なぎさドライブウェイを走り終わり、ファミリーマートの駐車場で休憩!!
時間は13時…お互い今日は帰らなければいけないので、お昼を食べて…解散かなって話をする。
お昼は金沢港の近辺で食べようと言う事にして出発!!
R249R159と順調に南下して、ちょっと迷いながら金沢港へ到着
しかし何にもない…
唯一あった金沢港いきいき魚市を除くが食べるところはない…
しかたなく、適当に探そうと言う事になり、R8を金沢市内方面へ
途中で見つけたうどん屋さん?みたいな所でお昼を食べる。
この後、友人は大阪へ、おいらは東京へそれぞれ帰る。
ご飯を食べて帰りの道を確認して、出発。
友人はR8を真っ直ぐ、おいらは金沢市内を抜けて白川郷経由で帰る。
走り出して、すぐにお別れポイントへ…
おいらは左折!友人は直進!見えなくなるまで手を振った!
一瞬おせんちになって前が見えずらくなったが…気を取り直して一路一気に東京を目指す!!
兼六園の脇を抜けて湯涌温泉(2日目に寄った温泉街)→刀利ダムへ、県道をひた走る。
途中未舗装部分も現れてちょっとラッキーと思った。
能登半島ツーリングを振り返って その4_e0063632_1326726.jpgしかし…細い道…一人になった心細さもありよけいに寂しい…
歌でも歌おうと思うが、なぜか頭の中にはなごり雪が浮かんでくる。
うーんまずい…(笑)
そんなこんなで刀利ダムに到着!!

ここからブナオ峠を抜けて五箇山へ抜けようと考えていたが、途中が通行止め!!
能登半島ツーリングを振り返って その4_e0063632_1327258.jpg初日にこの道を通る事を考えていたので、富山経由になって正解!!
暗い山道で車もほとんど通らず、しかも通行止めなんてくらったらきっと泣いてました!!
福光まで戻り、R304を南下しR156を右折し南下、かやぶき屋根の集落を見ながらのんびり走行。寒くなったのと日が暮れそうだった為道の駅上平で休憩。
休憩というよりオーバーパンツを履きたかった…
となりに止まっていたCB750の人とちこっと喋る。
富山の方で後は家に帰るだけ…って。おいらも家に帰るだけだよ~って言ったらびっくりしてたな~(笑)
オーバーパンツを履き、冬用のグローブに換え、忘れていたお土産を買って出発
R156をひた走り、道の駅白川郷でトイレ休憩。
ちょっと気になってランプ系をチェックしたところ、ブレーキランプのポジションが切れてる事が発覚!!
電球?だけならスタンドにあるだろうと思い、ガソリンスタンドへ。
ガスを入れ、電球を交換してもらいついでに道を尋ねる。
R360に行きたいんだけど…って聞いたら…
”地元の人でも夜は通らない道だから絶対いっちゃダメ!なにかあってもガードレールとかないし、見つけてもらえないよ!携帯もつながらない!!”
って真剣に言われた。地図を見てR156を行ったらどうなるか考えてみたが、時間的にも(この時点で18時)遠回りしている時間はなかった為、おばちゃんには”わかった回って帰る!”と言ってR360に行く事にしました。
ガソリンスタンドを出てR360へ。
おばちゃんが行くなって言った意味がよくわかった(泣)
慎重に走りなんとか高山へ…街の灯りが見えた時ものすごいほっとした。
R471を左折しR41R471の併走区間を走り、R471で安房峠を目指す。
途中駒止橋のデイリーヤマザキで休憩。暖かいコーヒーとピザまんを食べる。おばちゃんがピザまん半額にしてくれた。(笑)。
すでにスキー向けの用品が売っていたので、ネックウォーマーを購入。
出発準備をしていると、買い物に来た地元のおばちゃんに”これから東京まで帰るの??”って言われた。
気をつけて帰んなさいよ。安房峠は凍ってるから絶対有料道路通りなさいって温かいお言葉をいただいた。
今回はちゃんと安房峠道路を通ることに。
出発。
R471を走り、安房峠道路を抜け、R158松本を目指す。
もう心の中では、松本から中央高速に乗ってのんびり知った道で帰ろうと決意!!
R158を爆走!!
松本ICが近づき、ガソリンを高速に乗る前に入れるか乗ってから諏訪SAで入れるか迷うが、諏訪SAでいれようと思いそのまま松本ICへ
入り口が見え、左ウィンカーを出して入り口のカーブに進入した瞬間!!
テールが大幅にスライド!!
逆ハン当ててアクセルを開けるがスライドが止まらない…
なんとか転ばずに道路の端によせてタイヤを見るとぺっちゃんこ…
パンクだ…
とりあえず、押して入り口から出て近くのスタンドへ
チューブタイヤのパンク修理はできないとの事…
そこのスタンドで100mぐらい先のスタンドならなんとかできるかもと言う事で気合を入れて押す…
押しながら友人の状況が気になりメールを入れる。ちょうど大阪の家についてバイクをしまっているとの事。ちょっと一安心!!
スタンドについて聞いてみる…
結果…なにもできんとの事…
時間が時間だし、バイク屋もやってない…
やっていても遠くてレッカーが必要との事なので、悩んでいるとJAFの松本基地がそばにあるから相談してみれば?
との事。歩いてJAFの松本基地までいくが不在…しかたなくJAFに電話して相談。おいら会員じゃないから料金高い事とJAFはレッカー移動しかできない事を確認し、今日はどうしようもないから明日レッカーしてもらうことに…
しかも、今日入会すれば明日は会員価格との事なので頼み込んで松本基地で入会させてもらった。しかもホテルまで手配してくれました。
まさか松本でビジネスホテルに泊まるとは…
そんなこんなで結局東京まで帰れず…こんな事なら平湯温泉で一泊すればよかったと思いつつ寝ました。
この晩、電話した皆さん。ご迷惑をおかけしました!!

にほんブログ村 バイクブログへ 人気ブログランキングへ
↑楽しんでいただけたらランキングサイトへのクリックお願いします~